自分の興味のある分野で英語を学ぶ

前回の記事で自分の好きな分野で楽しく学んだ方が良いと書きましたが、今回は英語初心者にもおすすめの調べものの仕方を紹介します。

まず、Googleを使って検索する場合ですが、日本版Googleですと英語で検索しても日本語のページが優先的に検索されてしまいます。
そこでGoogle.comを使っても、日本からアクセスするとなぜか勝手に日本版の方にリダイレクトされてしまったりします。
いちいち言語設定を変えるのが面倒な方は、

https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0←こちらをブックマークしてしまいましょう。
このページからなら、日本語で検索すれば日本語の検索結果が、英語で検索すれば英語の検索結果が表示されます。
仕組みについては こちらのブログの方 が丁寧に解説してくださっています。(仕組みがわからなくても上記のページをブックマークするだけで使えます。)

あとは、例えばゴルフが趣味の方なら golf tips などと検索すれば山ほどサイトがでてきますので、英語とゴルフの勉強が同時にできます。動画を見てリスニングの勉強もできますね。

ただ、このやり方だと英語が難しすぎるという方は、wikihowの英語版サイトがシンプルな英語が使われていて難易度が低いと思います。

例えばジョギングが好きな人であれば、jogging で検索するとたくさん記事がでてきます。
試しに How to Start Jogging: 12 Steps (with Pictures)という記事を見てみると、

Stretch before each run.  走る前にはストレッチをしましょう。
Pace yourself.       ゆっくり始めましょう。
Practice the right form.  正しいフォームを練習しましょう。
Avoid heel-striking.    かかとで着地するのは避けましょう。
Set up a regular schedule. 定期的なスケジュールをたてましょう。

など、かなりシンプルでわかりやすい英語で書かれています。

注意点としては、wikihow は wikipedia と同じように一般の人が記事を書いていますので、中には正しくない情報や英語が混ざっていることもありますが、興味のある分野の英語学習の入口としては便利ですので是非活用してみましょう。(ログインしなくても使えます。)

 

広告を非表示にする