英会話のための反復練習におすすめの三冊

過去記事で英語・特に英会話は音読・反復練習が大切!と書きましたが、じゃあ何を使って音読練習したらいいのかわからないという人のためにおすすめの本を紹介します。
英語本は山ほど出版されているので、どれを買えばいいのかわからなくなったりしますよね。
私はずっと英語を教える仕事をしてきたので、本屋さんに行くたびに英語学習コーナーをのぞいて人に勧められるいい本はないかなーと物色するのですが、ここ数年出版されたものの中でもこれはいい!と思うのが次の三冊です。

 

まずは語彙編
『なぜ日本人は「わきの下」も英語で言えないのか? 学校では教えてくれない英語基本表現1200』 (SB新書) 

 

失礼なタイトルに若干イラッとこなくもないですが、中身は大変良い本です。
「○○って英語でなんて言うんだっけ?」という日常生活で使う基本的な単語や表現が網羅されています。
派遣社員”や“義務教育”、“体温計”など普段使う言葉や表現ばかりなので、とても便利です。
残念なのは、CDなどの音声がついていないのに発音記号も載ってないことです。
発音がわからない単語は、英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書や Cambridge Dictionary: Find Meanings, Definitions & Translations などで調べましょう。
Cambridge Dictionary は一度の検索でイギリス英語とアメリカ英語両方の発音が聞けるのでおすすめです!

 

次に日常英会話フレーズ編
『英会話データバンク 』

英会話データバンク (その他辞典(外国語))

英会話データバンク (その他辞典(外国語))

 

 
この本に書かれているフレーズを覚えてしまったら、ほぼ日常生活に困ることはないでしょう。
掲載されているフレーズ数が多いだけでなく、もう一つのポイントは、普通の人が普通に使う普通の言葉使いで書かれていることです。
数ある英語本の中には、すぐに廃れそうな流行り言葉や、年寄りしか使わないのでは?という古臭い表現が満載の本も少なくありませんが、この本のフレーズはごくごく一般的な誰が使っても違和感のない(若干カジュアルよりですが)ものが中心です。※ビジネス英語ではなく日常会話向けです。
前述の本と同じく音声がついてないのが残念です。

 

最後はビジネスの場でも使える、上品で丁寧な表現の練習ができる本です。
『洗練された会話のための英語表現集(CD BOOK)』

洗練された会話のための英語表現集(CD BOOK)

洗練された会話のための英語表現集(CD BOOK)

 

 
前述の2冊より少しレベルが高めですが、日本でいう敬語にあたる表現がこの本で学べます。
こちらはCD付きです。ただ、フレーズとフレーズの間の無音の時間が短くてリピートできない(残念)!!
自分で一時停止したりして工夫しましょう。(ぜひとも出版社に改善してほしいです・・・。)

 

 

y-uki.hatenablog.com