2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準備をしないことによって、失敗する準備をしているのだ。

By failing to prepare, you are preparing to fail. Benjamin Franklin 勤勉で計画的だったとして知られるベンジャミン・フランクリンの言葉です。無計画の勢いで上手くいくこともありますが、プレゼンや仕事の面接など、大切な日には自信を持てるようしっ…

横顔は英語で?

「横顔」は英語で profile です。 カタカナでいうプロフィールも同じく profile です。 発音はプロフィールではなくプロファイル(proʊ·fɑɪl)なので注意しましょう。 こちら→http://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/profileでイギリスの発音とア…

パワフル ≠ powerful

カタカナ語で「あの人はパワフルだ」などと人の性質を表すことがありますね。この場合のパワフルは元気いっぱいで明るい人、といった意味で使われることが多いと思います。しかし、英語で He is a powerful man. などと言ってしまうと少し意味が違ってしまい…

英会話のための反復練習におすすめの三冊

過去記事で英語・特に英会話は音読・反復練習が大切!と書きましたが、じゃあ何を使って音読練習したらいいのかわからないという人のためにおすすめの本を紹介します。英語本は山ほど出版されているので、どれを買えばいいのかわからなくなったりしますよね…

自分の興味のある分野で英語を学ぶ

前回の記事で自分の好きな分野で楽しく学んだ方が良いと書きましたが、今回は英語初心者にもおすすめの調べものの仕方を紹介します。 まず、Googleを使って検索する場合ですが、日本版Googleですと英語で検索しても日本語のページが優先的に検索されてしまい…

日本人は難しく考えすぎの練習不足

前回の記事で、日本人に英語が苦手な人が多いのは言語として日本語と英語の相違点が多いからなので、文部科学省のせいでも日本人の性格がシャイなせいでもないということを書きました。 <a href="http://y-uki.haten…

『なぜ日本人は英語が苦手なの?』

『日本人は英語ができない』聞き飽きたセリフですよね。確かに英語が苦手な日本人は多いです。個人的にはそれ自体は問題ではないと思います。英語ができなくても十分生きていけますから。自分が必要性を感じていないのに、周りが英語英語言ってるからといっ…

映画 ″Last Holiday″ と Don't wait too long

2006年公開・クイーン・ラティファ主演のコメディドラマ「ラスト・ホリデイ」は私の大好きな映画です。1950年の映画のリメイクだけあってストーリーは王道中の王道、悪く言えばかなりベタな展開ですが、それが裏目に出ていない素晴らしくよくできた映画です…